OL失業転職大作戦!!へ戻る

メニュー ブチギレた時ほど冷静に・・
人間関係良好になるために
*会社とプライベートきっちり分ける!
*気にしないのも大切
*割り切ってみる
*「です」「ます」口調になろう
*
人間関係は程良い距離感を目指す
*笑顔で接する
*ありがとうございますの魔法
*会話力をアップさせる
*ブチギレた時ほど冷静に・・
*断る勇気も時には必要!!
*オンナは愛嬌!

:::::::::::::::::
HOMEへ戻る

仕事をしていると・・・上司や先輩などから
おもいっきり嫌味を言われたり、機嫌が悪く?やつあたり?されたり
妙にえらそうにされたり・・・
することがあります。
 
 
昔はそうゆうことに対して
いちいちムカムカして本当に腹の虫がおさまらなかったことがよくありました。 
時々、やり返してみたり・・とか小さく抵抗していました・・。苦笑
 
 
でも・・・社会人経験を積んで思った事・・。
やり返すとか、無視するとかはしちゃいけないな〜って思ったんですね。
 
カーッっとなって言い返すなんて、やったら後々余計に面倒な事になりますし・・
 
だから、少々腹立つこと言われてブチギレしても、
 
「右から左へ受け流す」ようにしました。
 
また、怒られたり、何かいちゃもん?つけられたりしても
少し間をおいて・・・何事もなかったように接するようにしています。
 
昔はムスッとしたりしてたんですが・・
怒られて逆切れするのも??って思ったし・・
それを態度に出したりすると・・人間関係がより犬猿になってしまいます・・。

相手も無視とかされたりすると、余計にムカーってくるみたいですし・・。
さらにやりこめよう?なんて気持ちになられたら、ほんと大変!

その時は、腹の底では「くそ〜・・」って思っても、なんで怒られたのかな〜って冷静に考えると、

・本当に自分のミス(これは怒られても仕方ない・・)
・機嫌が悪かっただけ

の2つに分かれちゃうもんなんですよ・・
ですが、そうゆう出来事もも引きずらずに 
何事もなかったように接すると、相手も何事もなかったように接して
くれるようになりました・・。

(相手も、ちょっと言い過ぎたかな〜って思ったりもしてくれてる場合もあり)
 
そして、言い分などがあるときには、そうゆう険悪なムードの時には
言わず、お互いに冷静になっている時に提案という形で言うようにしました。
 
 
こんな感じで、常に「冷静に」対応するようにしています。
 
 
このような対応の仕方にするようになってから
随分人間関係もスムーズになりました。
 
 
また、部下だからと言って、言うべきことを言えないのもストレス。
でも言い方やタイミングって絶対にあると思います。
上司の性格を把握して、それをきっちりと対策していかなければ
単なるYESマンになり、余計に自分に負担がかかる事もあるので
注意したいと思います。
 
今のところ、問題なく働けている状況なので、
今後も続けてみようと思います!
 
 
ただし、最近ハヤリのパワハラの場合は別です・・。
この問題で悩まされているのなら、
自分だけでかかえこまず、その人のさらに上の上司や、労働基準局に相談すべきだと思われます。
それでも解決できなければ、転職も考えなければいけないです・・。

一人でかかえこまず、周りの人のサポートを受けてみるべしですね!
HOME