メニュー | 「です」「ます」口調になろう |
人間関係良好になるために *会社とプライベートきっちり分ける! *気にしないのも大切 *割り切ってみる *「です」「ます」口調になろう *人間関係は程良い距離感を目指す *笑顔で接する *ありがとうございますの魔法 *会話力をアップさせる *ブチギレた時ほど冷静に・・ *断る勇気も時には必要!! *オンナは愛嬌! ::::::::::::::::: HOMEへ戻る |
会社でのマナーとして、誰と話す時でも「です」「ます」口調にしておくと人間関係がスムーズにいくかな?って思います。 また同い年の人でも、年下でも、自分が転職して入社したのが後なら相手は先輩なので敬語で話す方が良いと思います。 なぁなぁ口調で話しかけると、相手にイメージが悪く思われる可能性が高いです。相手にいいよって言われたなら別かもしれないけど、とりあえず、ずっとキチンと敬語を使う方が好感度は上がるはず! こうして、敬語を使うことにより、相手とのいい距離感も保たれると思います。 ちなみに私の場合は、年下、年上関係なく仕事中は、「です」「ます」系はで通してました。ちょっとカタイイメージかもしれないけど、そのおかげで、人間関係のトラブルはあまりなかったので、これは守るべきだと思いますね。 お互い気持ち良く仕事をしていこうと思ったら、言葉も「オン⇔オフ」の使いわけが必要になってくるもんです。 |
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