メニュー | エクセル&ワードをマスターしよう!! |
私も事務職なりたい人へ *私が事務職を選んだワケ *未経験でも大丈夫やろか? *やっぱり必要やでパソコンスキル *簿記の資格を取ろう *MY電卓はもっとくべし! *エクセル&ワードをマスターしよう! *経理の仕事に就きたいなら・・ All About [一般事務の仕事] 事務お役立ちサイト集 ::::::::::::::::: HOMEへ戻る |
事務職において必要なパソコン知識はエクセル&ワードです。 その他にもパワーポイントやアクセスなど色々求めてくるところもありますが、まず、基本はエクセル&ワードです。 今までの会社の中で、一番使用率が高いのは「エクセル」でした。 だからこの「エクセル」が弱い・・・って人は結構致命的ですね。 たいだい、今の小さな会社のひとり事務員をするようになって、さらにエクセル&ワードを使いこなさなあかんな〜って事になりました。 何しろ、小さい会社にはフォーマットとかあんまりないので、新しいことをすると全部自分が作らなきゃだめなんですよ。 ある程度の会社なら、ほとんど、カスタマイズ化のソフトなどを利用する率も高いし、エクセルやワードにはフォーマットができているので、「数字や言葉を入力するだけ」ってことが多いはず・・・。 一からこの資料を作れ!ってことが少ないと思うんです。 だから意外と、知識が少ないゾウ〜って方多くないですか?? 私はちなみにとっても知識が少なかったですよ〜!! あんまり使わないワザなんてほんとすぐに忘れちゃいますしね。 しょっちゅう資料を作ってる人なら忘れないと思うけど・・・ ただ、派遣登録に行くと必ず、パソコンスキルとして、エクセル&ワードの能力検査をされることがあります。 だから、自分が弱いな〜って思っているのなら、ぜひちゃんとマスタ^−してみましょう〜♪ エクセル&ワードをマスターしたい〜!スキルアップしたいなら 独学するなら 家にパソコンがある人なら、充分家でも勉強ができます♪ 私も家で練習しました。 **独学の為の参考本 *できるWord & Excel & PowerPoint 2003 ※できるシリーズは有名ですよね♪ ワード&エクセルを両方学びたい〜!!って方には最適です。 これで基本を押さえましょう〜♪ **ネットを利用する もしわからないところがあれば・・参考にしましょう! 疑問や質問を解決してもらえます ・エクセルの学校(質問する) ・ワードの質問掲示板(質問する) スクールに通う! **ハローワークをチェック まず、現在失業中なら・・・管轄のハローワークで無料講座やっていないかチェックチェック♪やっていれば、それに参加すべしです。 私の場合は、エクセル&ワードの2週間講座を無料で受けることができました♪タダで学べるなんて〜すごくお得でしょ? 職業訓練学校に通うっていう手もありますよ。 **市の講座をチェック スクールに通うよりは絶対安いです。 ただ、時間帯などの調整が難しいことが多いかも・・・ **スクールをチェック 自分で通ってみる!!独学タイプでないの〜私!って方もいると思います。市の講座よりももっとちゃんとスクールに通ってみっちり仕込んでもらいたい!!って方。 ◎比較.comでまず自分に合った学校を探して資料請求してみよう♪ 自分に合った地域で検索できます♪ |
HOME |