OL失業転職大作戦!!へ戻る

メニュー 引継ぎノート自分でも作ってみる
早く仕事を覚えたいなら・・・
*言われたことはメモる癖をつける
*間違わないようにとりあえず頑張る
*数字の計算は2回はするがベター
*怒られる?でも何回も聞く
*引継ぎノート自分でも作ってみる
*常にペンを持っとく
*事務処理がスムーズになるコツ
*ゆっくりと経験値を上げていく姿勢
*優先順位を考える

:::::::::::::::::
HOMEへ戻る


仕事がなかなか覚えられない(>_<)って時なんですが、

おそらく、引継ぎしてくれる人が「引継ぎノート」を作成してくれていると思います。

そんなもの作ってない!!(゜o゜)って会社もあるかもしれませんが・・・。

とりあえず、仕事の流れを自分で書いていくんです。
「引継ぎノート」があれば、それをオリジナル化するんです。

その時に、
自分が不得意な仕事の内容で、ここが間違えやすい所だとか、
そういうことを、付け加えつつ、自分が分かりやすいように書いていきます。

引継ぎの人が細かいことまで、書いてくれてる人ならいいのですが、大雑把な場合は、「引継ぎノート」を読んでも、???わからない!ってこともあります。

社内にいる人で、その仕事を知っている人がいれば、いつでも聞けるんですが、
私のような、一人事務員だと、どこに何がしまってるのか??まで、わからないことだらけでした。

しかも、引継ぎも曖昧だったし・・・(>_<)

どの書類がどこに保管されているのかとかも書いておくと便利です。
あとで、これどこにしまってあるんだろ??って探しまくらないですみますし・・・結構こういう書類の保管場所探しに時間を取られてしまうってこともあるんです。

自分が分かりやすい仕事の流れノート作り、余裕があれば他人が見ても分かりやすいノート作り、これをしていくと、結構早く仕事が覚えられちゃいますよ♪
HOME