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毎月の経理・総務のお仕事の決算月編です。 おそらく3月決算の会社が多いと思われますが、 決算処理にあたり、たくさん書類作成を用意していかなければ いけません。 なので、毎月毎月この決算月に向かって データをこつこつ作っておけば この決算月でスムーズに処理ができるかと思われます。 いきなり1年分の○○のデータを用意する・・ など会社によってはカスタマイズソフトなどがあって管理してるかも しれませんが、 うちのような小さな会社の場合は、エクセルなどで 作ったデータで・・っていう所が多いような気がします。 とは言っても、実際に税金(法人税とか消費税とか)の計算を してもらってるのは担当していただいている税理士さんなんで、 私は税理士さんに用意してください!っていう書類を作成している だけなんですけどね・・。 ご参考までにどんなデータがあるのか例をあげておきます。 ■売上に関する資料 売上の種類別です♪ ■外注費・仕入に関する資料 これも会社によってさまざまですね ■役員・社員のお給料データ 毎月作っているお給料データを使ってます。 ■会社の家賃の明細 これもだいたい毎月同じ額なので! ■未払金明細 これが一番結構面倒だったりします・・。 ちょっと簿記上のことなんですが・・・。 決算月の分の経費や外注費などの費用をぜーんぶ 計算します。 どこどこにいくら?とか明細を作ったり、 その未払金先の社名や住所のデータが必要だったりします。 送られてくる請求書がすぐにはやってこないので、 来るまで待つか? 私の場合は電話で先に確認しています。 自分の会社の締め支払い条件によって変わりますし・・。 とにかくちょこっとややこしいのであります・・。 ほとんど私の場合は毎月こつこつデータを作っております。 だだ未払金に関しては、 その月になってみないと分からないので前もって作れません。 だからコレには時間が必要になるってことを 予め予測しているので、 決算時期にバタバタしないように普段からこつこつ 資料作成しておくことをおすすめします!! 会社によってはいろいろ用意する資料が盛りだくさんですよ。 ★思いつくまま書きましたが、 気づいたらここに書いていきますね。 |
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