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人間関係良好になるために *会社とプライベートきっちり分ける! *気にしないのも大切 *割り切ってみる *「です」「ます」口調になろう *人間関係は程良い距離感を目指す *笑顔で接する *ありがとうございますの魔法 *会話力をアップさせる *ブチギレた時ほど冷静に・・ *断る勇気も時には必要!! *オンナは愛嬌! ::::::::::::::::: HOMEへ戻る |
いろんな会社で働いて、やっぱり『人間関係』って大切だな〜って思った! 良くなくてもいいけれど、やっぱり悪いと、いくらヤリタイ仕事をやっていても、何かと仕事に影響すると思う。 距離感のある適度な関係がベストだと思った。 最初に入った会社は、自分がまだまだおこちゃまで、嫌な上司と対抗ばっかりしていたんだけど、それって結構逆効果でした。 いちいち、相手が言うことにムカムカして、そのまま態度に出していたんで、関係はこじれただけでした。 自分の大人げなさに後悔もしましたよ。 そんな体験をしてからは、仕事上ではもう少し冷静に客観的に人と接することにしようと心に決めたんです。 そうしたら、それ以降の会社の人間関係は、そこまで苦しい思いをしなくなりましたね〜。 あまり好かれなくてもいいけれど、嫌われることもないようなぐらいの接し方にしました。 特に女性の人間関係は複雑だな〜って思います(笑 友人の殆どが人間関係で仕事を辞めているし・・・。 いわゆる「オツボネ様」的存在はどこにでもいるし、 変わり者?もいる。 気のキツーイ人もいるし。 ほーんと鈍感な人もいる。 まぁ確かに、「働く」って遊びや学生生活とは違うから 自分とは合わないタイプもいるもんですわ。 部下は上司を選べない。 上司も部下を選べない。 結局、一緒に働く人はみんながみんな選べないですもんね・・。 こう考えたら、精神的にも強くならないと会社生活はやってられんな〜って思いましたね。 |
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